相談したい

相談したい

このサイトの利用方法はこちら

NPOの会計、税務、認定NPO法人などに関する疑問、質問の調べ方や解決方法のヒントをまとめています。最初にこちらをお読みください。

このサイトについて

無料電話会計相談

相談は、NPOの方からの会計の相談に限定させていただきます。よって、個別の税務相談や企業や会計事務所などからの相談には対応しておりません。(税理士等の専門家の方においては、当会の会員となっていただき、会員専用のメーリングリスト等にて相談していただくようお願いします)

当サイトを見ても解決できない問題の解決策を電話でサポートします。
回答するのはNPO支援センターの会計相談担当スタッフです。電話料金は利用者の負担となります。

無料NPO会計相談ダイヤル:011-200-0973
011-200-0973

※電話をされる際には、「NPO会計税務サポートサイトを見て電話しました」と一言お伝えください。

対応曜日/対応時間帯:火・木/10時~17時まで (2022年7月1日より曜日が変更になりました)
協力:北海道NPOサポートセンター
担当:中西(なかにし)、福井(ふくい)
この無料電話会計相談の対応は、北海道NPOサポートセンターの協力により実施しています。

初心者向け会計税務Q&A

NPOの会計、税務、認定NPO法人などに関する疑問、質問の調べ方や解決方法のヒントをまとめています。最初にこちらをお読みください。

初心者向け会計税務Q&Aはこちら

NPO税務・認定相談室

NPO法人の会計や税務、認定NPO法人制度に関係する疑問や質問を解決するために、認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワークが運営しているサイトです。
※「認定NPO法人への道」は「NPO税務・認定相談室」へ名称を変更しました。

NPO税務・認定相談室 サイトはこちら

NPO法人会計基準 
「みんなで解決!質問掲示板」

NPO法人会計基準協議会専門委員会の担当委員がNPO法人会計基準に関する不明点に答えます。

詳しくはこちら

NPO法人会計基準 
実務担当者のためのガイドライン

NPO法人会計基準のQ&A集です。

詳しくはこちら

NPO法人会計基準FAQ(VOL.1、2、3)

NPO法人会計基準のサイト内の「みんなで解決!質問掲示板」に投稿された、よくある質問と回答集です。
FAQは、NPO法人会計基準白書2012、2013、2015(完全版)に掲載されています。

詳しくはこちら

税務署の電話相談

近くの税務署に電話して、音声案内に従い「1番」を選択すると国税局の「電話相談センター」につながります。

詳しくはこちら

税理士の税務相談室

日本税理士会連合会と連携して運営されている日本税務研究センターの税務相談室です。

詳しくはこちら

@PRO公開会員名簿

NPO会計税務専門家ネットワーク(@PRO)の公開会員名簿です。
ただし、リストに掲載されているメンバーは、NPOを支援しようという意欲は全員持っていますが、必ずしも全員がNPOの会計税務に精通しているというわけではありません。
また、報酬その他については、会員と個別に交渉してください。

詳しくはこちら

全国のNPO支援センター

NPO法人会計基準協議会の会員となっている全国のNPO中間支援組織です。研修会など会計税務に関する情報を知ることができます。

詳しくはこちら

研修会、セミナーへの講師派遣

各地でのNPO法人の会計や税務等のセミナー、研修会に会員の中から講師を紹介します。講師の派遣を希望される方は、こちらから事務局へお問い合わせください。

詳しくはこちら